就学指導委員会から教育支援委員会へ

「学校教育法施行令の一部を改正する政令」(以下「改正令」という。)が閣議決定され、平成25年8月26日付けをもって政令第244号として公布され、9月1日施行されました。同じ9月1日文部科学省の通知が出ました。 つまり、今年から、この制度になったのです。

平成25年8月21日下村博文文部科学大臣記者会見(記者会見テキスト版)

(前半省略)
 2番目が、学校教育法施行令の一部を改正する政令についてであります。
 本日の閣議において、学校教育法施行令の一部を改正する政令を決定いたしました。本件は、障害のある児童生徒の就学先決定の仕組みについて、「特別支援学校への就学を原則とし、例外的に小中学校へ就学することも可能」としている現行規定を改め、個々の児童生徒について、市町村の教育委員会が、保護者や専門家の意見も聴取し、その障害の状態等を踏まえた総合的な観点から就学先を決定する仕組みとすることなどが内容であります。
 これにより、障害のある児童生徒については、その実態に即した、より柔軟な就学先の決定等が可能となるものであり、今般の改正を踏まえながら、引き続き、障害のある児童生徒の教育の充実等に取り組んでまいりたいと思います。

詳しくは △下村博文文部科学大臣記者会見録(平成25年8月21日)<動画>
http://www.mext.go.jp/b_menu/daijin/detail/1338593.htm

 施行令つまり手続きを定めた政令の改正なので、これが大きな改革なのか、一部の規則改正に過ぎないのか、通知の文章だけからでは分かりにくいと思います。確かなことは、就学先決定の進め方が変わります。ということだけです。どうして、どう変わるのでしょか。国連障害者の権利条約の批准という大きな改革の一環として、制度が変わるという認識が大切だと思います。

 そこで、現時点で分かっていることをまとめました。解説の最新版は 
 


解説記事3の前に書いた文章も以下に残しています。一部だけ、詳しくなっています。



解説記事 1 9月1日の通知を読み、背景の情報を整理して解説しました → 
就学支援の改革  PDFファイル
その元になっている、「共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育の推進(報告)」
(平成24年7月23日 中央教育審議会 初等中等教育分科会) の紹介と関連について述べています。 障害者の権利条約が基礎になっています。 
                                               

解説記事 2 パブリックコメントと認定特別支援学校就学者の解説 →  解説記事2 同PDFファイル

解説記事 3 以上の解説記事を9月26日の段階でまとめた解説→解説記事3 同PDFファイル

解説記事 4 10月4日に就学先決定の考え方、就学先の基準について通知がでました。その解説→解説記事4 エクセル・ファイル

----変更履歴----

9月17日 「資料集」 (通知)だけでなく、施行令の新旧対照表などまとめてリンクを加筆しました。

9月20日 解説記事2を掲載しました。

  実際の施行令を読むと、「認定就学者」が無くなって、「認定特別支援学校就学者」が新たに作られています。
  (通知)では明らかでありませんでしたが、施行令において非常に大事な概念の様です。
  しかし、どんな概念で、実際の対応で、どのように手続きが進むのか、今のところ充分読み取れません。
  現時点で施行令から読み取れる部分と、「インクルーシブ教育システム(報告)」からパブリックコメントの報告から
推察されることを書きました。

  学校教育法施行令新旧対照表を読み込むために、エクセルファイルへコピーしました。並べ替えや検索が
しやすくなります。資料集からご覧ください。

  施行令の実際についてご存じの方、恐れ入りますが久田まで、ご教示いただけますとありがたいです。
  また、多くの方も疑問でしょうから、ネットで発信していただけますとありがたいです。

9月23日 文言の一部やリンクを修正しました。
9月26日 これまでの解説をまとめて 解説記事3を作成し掲載しました。
10月4日 障害のある児童生徒等に対する早期からの一貫した支援について(通知)が出る
12月31日 上記の通知も含めた形で、大幅改訂を行いました。(以前の姿と大幅に変わりましたが、ご了承下さい。


2013/09/15から累積  
2013/12/31 改訂

資料集 学校教育法施行令の一部を改正する政令 要綱
施行令の新旧対照表
学校教育法施行令の一部改正について(通知)2013.9.1
特別支援教育の推進に関する調査研究協力者会議(第21回) 配付資料 平成22年2月24日
       (解説記事 図-1,2の引用先)ほかにも参考になる図表豊富)
対照表をエクセルにコピーしたもの 9/20
「障害のある児童生徒等の就学手続の改正」についてのパブリックコメントの結果(9月9日) 


久田研究室へ戻る Hisata's message on news.